2022年11月03日

「片づけない」片付け

文化の日というのに、朝から北朝鮮のミサイル発射でTVは大騒ぎで、原発の耐用年数が60年間に引き上げられるとの報道はスルされてますが、本当に大丈夫なのでしょうか。

既にロケットで無くてもドローンに爆弾を積んで原発を攻撃するという手法も考えられる時代になって来ていますが‥‥

ともあれ、今日は実用的な本の紹介です。

親が大正生まれだったので、捨てるというコトに抵抗があり中々断捨離が出来ません。

それでも、徐々に片付けしないとイケナイとは思って居るので読んでみました。

全ては無理だと思いますが、出来そうなコトからやってみます。

特にオススメは、窓は丸めた新聞紙でゴシゴシしてピカピカにし、サッシはウェットシートで拭くと綺麗になるとか。

今日は天気が良いので試してみたいと思います。

本とは全く関係無いのですが、世の中では障子が少なくなって来ています。

障子を張り替えて、気分一心するのはとてもスッキリしますが、面倒な部分もあります。

プラスチックの障子に変えてしまうと、アルコールをスプレーしてからテッシュで汚れた所を拭くだけで綺麗になるので、頻繁に障子を変えなくとも大丈夫です。

無理にとは言いませんが、良かったらお試し下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 14:42│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

我が家の障子は紙ですが、築後18年程になりますが一度も敗れたことがありません。
子供がいない家ですから以外に破損が少ないです。

今日は皆既月食を見上げてました。
惑星食と同時の食は442年ぶりと聞くと見ておかないと落ち着かない・・・・・
寒かったです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年11月09日 00:14
k-hirataさん、それは素晴らしいですね。

障子紙は汚れたら張り替えないと綺麗になりませんが、プラスチックの障子だとスプレーすればホボ元通りになるので、徐々に変えてしまいました。

皆既月食は見ようとも思いましたが、朝晩はもう少しで氷点下になりそうな地域なので、身体を思って止めました。もう少し暖かい時期だったら良かったのですが‥‥
Posted by koyuri at 2022年11月09日 14:59
 
にほんブログ村 健康ブログへ