2016年04月01日

とても嬉しいプレゼント

こういう仕事をしていると、様々なモノを頂戴するコトも多いのですが、昨日は「我が家に有った本だけれど、ココに有る方が、絶対に価値があると思って」と御客様が持って来てくださいました。


野口整体の本の中でも、特に判り易く書かれている本で、とても参考になりました。

丁度、今日、インフルエンザが治ったモノの、調子がイマイチという方がお見えになったので、上手に風邪を引いたりして、高熱を出せれば健康になりやすいという話をその本から引用して、紹介させて頂きました。

そのタメか、お見えの時はぐったりした感じだったのですが、お帰りの際にはとても健康的な顔色で、咳も止まり声もしっかり出る様になったと、大変喜んで頂きました。

我が家は、頂き物をした場合は必ず大した物では無くても、御客様の気に入りそうなモノを何かお返ししています。

そうすると、又、こちらの喜びそうな物を頂いたりするので、好意の返報性は確実に存在すると思っています。

そういう心の交流こそが、仕事をする最大の喜びかもしれません。

明日も、頑張ろうという気持ちにさせてくれるのですから。  

人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:30Comments(2)TrackBack(0)

2016年03月24日

本当に嬉しかったコト

本日は、とても疲れてしまって、少しだけうたたねしたつもりが、もうこんな時間。

ともあれ、本日、脳出血で右側に麻痺が残って通院されている方が、鍼灸保険の同意書を頂いているお医者様から、「こんなに良くなるとは思わなかった。はりきゅうって効くんですね。是非、このまま続けて下さい」とおっしゃられたそうです。

我々、施術者にとって、そう言われるホド嬉しいコトはありません。

娘共々、とても喜ばしいお言葉でした。

という出来事があったというコトだけで、本日のブログはおしまいです。

本当に、疲れてしまったので、申し訳ありませんが、このまましっかり眠りたいと思います。

明日は、必ずチャンとした話題を書きますので、勘弁して下さい。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:58Comments(2)TrackBack(0)

2015年07月09日

低気圧で大変です

梅雨時には、頭痛や肩こりなど体の不調を感じる人が多く、今週はハードな日々が続いてます。

気圧が低くなると、どうして具合が悪くなるのかを簡潔に説明してくれているものを見つけましたので、そちらを御紹介しましょう。
低気圧になると、空気中の酸素濃度が薄くなり、副交感神経が優位になります。つまり、日中にもかかわらず体がお休みモードに。血の巡りが悪くなり、筋肉が硬直、そして肩こりやダルさが発生するというわけです。また、低気圧が雨を降らせて多湿になると、体の中でヒスタミンという物質が分泌されやすくなります。このヒスタミンが古傷の炎症を誘発したり、頭痛が起きたりするのです
というのが、西洋医学的な考え方です。

東洋医学でも、この時期は梅雨特有の病気「湿邪」になりやすいと言われています。

こちらも検索したら、ネットに在ったのでそちらを見て頂くと良いと思いますが、
スポンジが水分を吸収するように、湿気が多いと汗腺が覆われ汗が出にくく、体内に水分が溜まってゆきます。水を吸ったスポンジが重くなるように、身体が重くなり、関節が痛くなることもあります
というコトから起きるのですが、五臓の中の脾(「ひ」と読みます)という部分に作用すると考えられています。

脾とは、消化器系の機能を司るので、血行をコントロールしたり、肌や肉、筋肉や血管を養う働きがあります。

なので、栄養を身体中に届ける働きに支障が出ますから、体調が悪くなるのは当然かも。

無論、健康な人は、天候の変化があったとしても体調は左右されませんが、消化器が元々弱い人には、とても大変な時期になります。

なるべく、身体を冷やさない様に、食べる物や着るものなどに気を付けたり、睡眠を充分に取るなど、より自分の健康に気遣って下さいませ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:28Comments(4)TrackBack(0)

2015年05月15日

超ハードで‥‥

今週は、とても忙しくてやっと本日、少し暇が出来たと喜んでいたら、唯一の出張先からお声が掛かり、今、施術が終わって一息ついていたら、別の方から申し込みが入りました。

なので、11時からというコトにして頂いて、しばし休憩の間に書いてます。

本日は、


を読んでいて、その話題を書くつもりでしたが、もう時間がありません。

この後、再び施術がありますので、申し訳ありませんが今日はコレで失礼させて頂きます。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:54Comments(2)TrackBack(0)

2013年12月18日

事実は小説より奇なのか

連日の満員御礼でひたすら疲れているのですが、中でも本当に疲れてしまったのが、世の中のニュースというモノは、大概が他人様の出来事みたいで遠くの出来事だと思って聞いているのだけれども、やはり類似のコトは身近でも有るのだなというコトに尽きます。

何しろ、全ての職業に守秘義務がある様に、当然我々にも有りますから、詳しく書くコトは出来ませんけどね‥‥

ともあれ、そんなコトを思うと、本当にスゴイなと思う職業は山と在ったりするのですが。

「物言わぬは腹膨るる技なり」という言葉もある様に、書いて吐き出したいのですが、そうは行きません。

時として、大変な仕事と思うコトもタマには存在するというコトでしょうか。

明日も満員につき、何だかヘンテコな本日のブログで申し訳ありませんが、どうやってももうイッパイイッパイなので、今日はこれ以上書けません。

明日以降、立ち直り次第頑張りますので、とりあえず今日はこれで失礼します。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

痛みの原因は、「筋肉の硬さ」

柔軟性があり、伸縮能力が高い筋肉は、運動によって溜め込んだ老廃物をすぐに排出するので、筋肉が緊張しにくいけれども、筋肉が硬いと身体は疲れやすくなる。

過度の運動をすると、血流が阻害されて酸素の供給が追い付かなくなることがあり、運動をした際に生み出された乳酸は静脈から排出されますが、その排出が追いつかなくなると乳酸はどんどん筋肉細胞内に蓄積され、疲労感や筋肉の痛みの原因になって、痛みを感じた筋肉は防御反応のように硬く縮こまる。

同じ姿勢をとり続けていても、筋肉が緊張し、常に軽い負担を与える状態になり、この緊張状態が続くと筋肉は硬くなり、老廃物やカルシウムなどの緊張成分が排出されにくくなる。

緊張している筋肉は伸縮性に乏しく、さらに、動きが悪くなった部位を助けるように周辺の筋肉も緊張し、硬化した筋肉の範囲が拡大する悪循環に陥るから。

どちらにしても、緊張状態が続くと、骨盤がゆがみ、そのままにしておけば、周囲の緊張状態は持続し、痛みや違和感が取れることはない。


簡潔な言葉にすると、上記の通りというコトでしょう。

それゆえ、骨盤のゆがみを取りたければ、まずは筋肉を柔らかくする必要があるというコトですね。

日々、同じ考えで働いてますが、流石に金曜日ともなると疲れが溜まって来ます。

明日、もう一日頑張らなくてはと思うと、やはり今日はもう寝ます‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:25Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月12日

本日、急に‥‥

出張を頼まれてしまいました。

連絡が遅れただけで、かなり前の時間に頼まれていたというので、今さらお断わりするワケにもいかず‥‥

もう少し早く判っていれば、チャンとしたブログを書いたり、段取り良く出来たのですが、もう時間がナイのでそれも無理です。

誠に申し訳ありませんが、本日もこんな感じで失礼します。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

マタマタ出張に出掛けます

これから、まだ仕事は残っているのですが、終わり次第、何時もの方がお呼びなので、出張に行かなくてはなりません。

都会から、ワザワザお見え頂く方なので、お断わりするのも申し訳ないので‥‥連日、満員状態の上の仕事になりますので、本日のブログは無理かもしれませんが、気力が残っていたらというコトでお願いします。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 16:50Comments(2)TrackBack(0)

2013年02月22日

出張に行って来ます

連日、忙しいのですが、それでも超VIPのお得意様がお見えでは、行くしかありません。

仕事にやりがいを感じてという方々も多いみたいですが、こちらも遠方からお見えで何度もお呼び頂いている方ですから、何とかして出来うる限りは、要望にお応えしなくては。

というコトで、本日は早く帰って来れたら、チャンとしたブログをアップしますが、明日も朝から仕事なので駄目かもしれません。

一応、行く前にお断わりだけしておきますね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月03日

暴風雨の御蔭で‥‥

皆様の調子も悪いみたいで‥‥でも、本日はもう御予約を受けるコトも出来ず、本当に申し訳ない一日でした。

長野は幸い山に囲まれた地域なので、さほどのコトもありませんでしたが、海岸沿いの地域ではスゴかったみたいですね。

ともあれ、そんな調子で日々追われていて、本日はコレという面白いコトを書く気力もナク、久々に読書すら出来ませんでした。

明日以降も忙しいので、本当に申し訳ありませんが、この辺で失礼します。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:12Comments(4)TrackBack(0)

2012年02月17日

今日も明日も満員で‥‥

疲れ果ててしまって、何も思い付きません。

というコトで、軽めの本を二冊。

SOKKI!-人生には役に立たない~SOKKI!-人生には役に立たない~


そして、

明日、アリゼの浜辺で明日、アリゼの浜辺で


全く、別の話という気がしてたら、最初の本に出て来る変わった方が、後の本で登場してました。

同じ著者の本を読むと、こういうコトがタマにあるので、嬉しくなってしまいます。

どちらも、いわゆる恋バナなのですが。

忙しい時の、息抜きには最良の本でした。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月10日

デビューCD

を一昨年から頼んでおいたのですが、制作開始から四年の歳月を経て完成したというので、本日、御客様からやっと買わせて頂きました。

地元のFM長野の番組にも、新春ゲストとして迎えられて、先週の金曜日から三週続けて、インタビューが流れるというので、先週、初めての回を超久々にエアチェックしようとしていて、あまりの忙しさに取り損ねてしまいましたが‥‥

で、FM長野のホームページに行ってみたら、丁度紹介されてたのが、こちらのページです。

写真に映っている御三方全てが御得意様なのですが、ライブをしているというのは聞いていても、土曜日曜も疲れていたりして、聴きに行けずにいるので、正直、グループ名も知らず。

タダ、長野銀行のTVのコマーシャルソングとして、時々、曲を聞いてただけで。

早速、聴かせて頂きましたが、本日も連休明けというコトで、とても忙しかったので、全部をじっくり味わってという余裕はナク。

明日以降に、暇を見つけてしっかり鑑賞させて頂くつもりです。

おそらく、インディーズ扱いになると思うので、長野県以外の方には、曲を聞いて頂けないかもしれないのが残念です。

二曲目に入っている、「ゆびさき」という曲が、懐かしい感じのメロディーで個人的には一番好きです。

ともあれ、今週を乗り切れば、仕事の方も通常ペースに戻れると思いますので、それまでは何とか頑張りたいと思ってます。

皆様の中には、本日が仕事始めという幸せな方もいらっしゃるかもしれませんが、もう今年が始まって十日で、少々バテ気味です。

青色申告とかがあって、そんなにしっかり休んでられなかったので‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:40Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月06日

流石にバテバテで‥‥

連日、定員オーバーが続くと、頭がメロメロになっていて全く話題が浮かびません。

タダ、一つ言えるコトは、年金の支給年齢が上がるコトや、年金が維持出来るかどうかというコトに、六十歳前後の方々がとても敏感になっているコト。

団塊の世代も含む多くの人口を有する人々の消費の紐が硬くなってしまえば、確実に日本の景気はしぼむでしょう。

消費税の増税も、大事なコトかもしれませんが、景気の底割れを起こしてしまえば、本末転倒。

地方の景気後退は、都会とは比べるまでもありません。

大資本だけが潤い、働く人々は時給幾らという構造を変えなければ、絶対に世の中は良くならないだろうという確信だけが強まる、年初めになりそうです。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:43Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月22日

マジで忙し過ぎて‥‥

もう、アップアップしているのですが、これから出張に行かなくてはなりません。

今週ほど、働いた週は過去に無かったかも‥‥

来週に御願いした方もあり、ともあれ明日はしっかり休んで、来週からの仕事に備えたいと思います。

ちなみに、本日読んだ雑学の本、中々だったので紹介しておきますね。

大雑学〈7〉世界の秘密結社 (大雑学 (7))大雑学〈7〉世界の秘密結社 (大雑学 (7))


陰謀史観にあまり踏み込まず、淡々とした感じで書かれているので、本当に雑学的に読めます。

西洋のコトは、知っている様で知らないコトも多いのですが、ある程度知らないと他の本を読んだ時に、チンブンカンブンになるので、読書好きの人ならば、やはり押さえておきたい一冊かも。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月21日

今が夏バテの時期で‥‥

今週は、マジで働いても働いても仕事に追われる状況になっております。

寒暖の差が大きくなる今こそ、夏の疲れが皆さんにドッと出る時期なので。

ともあれ、それは有難いコトでもありますので、明日も張りきって頑張るしかありません。

ともあれ、本日読んだ本の中で、とても気になったのがこちらの本。

貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)


確かに、今のお年寄りの方々は一見得をしている様に、年金や介護、老人医療などでは思うモノの、戦前から戦中、戦後の大変な時代を生き抜いたコトを思えば、生き残ったがゆえに得をしているダケで、本当に貧乏クジを引いた人々は戦争という世の中の馬鹿げた上層部のタメに、殺されてしまったワケで‥‥

要するに、どの世代でも損をする人が居て、得をする人も居るし、構造的に非正規雇用を増大させられている今の若い世代も、かなり損をしているだろうと思ったりします。

そうした世代論で括らなければ、内観療法の紹介など、色々と読んでタメになるトコも色々とあるのだけど。

ともあれ、どんな世代だろうと、自分のコトをある程度信じたり、認めたりして、自分と折り合いを付けて生きるコトが、一番幸せなのだろう。

仕事に追われるのは、本当に大変でも、皆が頼って下さるコトに生きがいを感じてもいるので、ある意味、かなり幸せな人生なのかもしれないと改めて感じました。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:38Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月14日

嬉しい話

今日も、明日も満員というコトで、かなり疲れが溜まり出しているのですが、本日、最後の方が嬉しいニュースを聞かせてくれました。

昨年の健康診断と比べて、一気に5Kg体重が減ったので、医師に褒められたというのです。

しかも、検診の前だと思うと、逆にチョコレートとかが無性に食べたくなってしまい、今更、ジタバタしても仕方ナイと思って、しっかり前夜に食べてから、受診したというのですから。

体調を上げて頂いて、基礎代謝を増やして頂くコトで、体重が徐々に減少して行くというコトのお助けをしているという感覚なので、痩せたいという方々にも、食欲を我慢して欲しいとは決して言いません。

何故なら、「食べないで」と言われれば、マスマス食べたくなる人々が太るのだというコトを、身をもって実感しているからです。

体重が落ちるかどうかを、あまり考えない方が落ちる。

物事というのは、意識すればするホド、嫌だと思っていればいるホド、嫌なコトが引き寄せられてしまうモノ。

なるべく、意識しない方が上手く行くので。

ともあれ、今の機械というのは、とても進んでいる様で、体重が去年よりも3kg以上減っていると、エラー表示が出るのだとか。

だから、三度も計測してしまったのだとか。

でも、少なくとも3kgは減っていると思ったので、何度量っても気にはならなかったとおっしゃってましたけど。

ともあれ、どんなに疲れてしまっても、そういう喜ばしい話を聞かせて頂くと、マタ、明日も頑張ろうという気持ちになります。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:35Comments(2)TrackBack(0)

2011年10月08日

今週も忙しくて‥‥

本当に疲れました。

季節の変わり目で、体調が悪くなる方が多く。

で、こちらの体調も崩れて来たので、本日はチャンと書くつもりでしたが、どうも無理みたいです。

明日から、連休なのでしっかり休んで体調を整えたいと思います。

申し訳ありません。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:50Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月17日

今、仕事が終わりました

出張先の仕事が終わったトコで、本日は土曜日なので、もうクタクタです。

頑張ってブログを書く元気がありません。

今日は、本当に申し訳ありませんが、コレで失礼します。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月17日

HPのモデルさんに

本当は明日からの営業なのですが、明日が超一杯なので今日の午後、ちらっとお仕事させて頂きました。

すると、お客様がお盆の時に御参りにいかれたトコの御夫婦から、「前と比べると、10年若返った気がする」と言われたとか。

とても、慎み深い方なので、「そんなコトは‥‥」と謙遜されたそうなのですが、お二人が口を揃えて、「イヤ、絶対」と言われたそうで。

そのお宅の奥様も足が痛いとかで、母親とお客様の足を治してあげると、そのお宅の息子さんは現在医学部で学んでおられるとか。

お客様は、最近、ズッと痛かった足が痛くナクなられたというコトを喜ばれていて、前から「少し若返りましたね」と何度も言っていたのですが、ついに善意の第三者からのお褒めの言葉に、とても気を良くして下さって、御自分からHPで体験談をのせてあげてもイイとまで、おっしゃって頂きました。

我が家のHPは、現在インターネット会社に勤務している甥が大学生の時に作ってくれたモノなので、今はとても忙しくて手直しをお願いするのも、悪いホド。

なので、もう少し体調を良くしてより若々しくなってから、是非とも体験談をお願いしますとお頼みしました。

若い女性達の痩せたいという願望を促進するのにも、一番効果があるのが、お知り合いからの「細くなったんじゃナイ」という一言。

つい最近も、「前から痩せたんじゃ」とは言われてましたが、ついに「最近、ほっそりしたよね」と言われたと喜んで報告して下さった方もいらっしゃいます。

そういう方々が、何時かHPの作り直しの際に何人もモデルになると言って下さるコトを目指して、明日からマタ、本気モードで頑張ろうと思います。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

人生、万事塞翁が馬

なのだと、何時も思いながら仕事をしている。

ともあれ、ココで御客様の個人的事情を書き込むワケにはモチロン職業倫理的に無理なのだが、色々な御話を聞いていると、「人間は育てられた様に育つ」のだというコトを改めて感じる。

本当に、子供を愛しているんだなと感じる方のお子さんは、色々なコトがあっても、イザという時には、親のタメに本当に役に立つ人に成長するものだし。

そして、どうしても愚痴として聞かされる人々の話の登場人物のコトを徐々に聞いて行くと、どうもその親という姿に問題がありそうだし。

対比される良い人物という方の場合は、その人の会話の中に、ほのぼのとしたその方の親との交流が垣間見えるらしい。

無論、直接、御客様の不満の人物に会うというコトは、マズあり得ないのだけれど、その方の御話を理解しようとすると、どうしてもその人について尋ねるコトがあり、特に「そんな感じになるとは、どういう感じの親御さんに育てられたのかしらね」という質問をすると、大体、親のコトは全く話題にしない人という答えが多い。

親に対して、否定的な感情を抱いている人は、やはり周囲に対して壁を作ってしまいがちなのではないかというのが、総合しての結論である。

中には、本当に大変な時なんだなと御気の毒になる場合も多いが、でも、そういう時ホド、普段はそんなに感じなかった子供の成長を感じるという御話をされる方も多く、やはり「世の中はギブ&テイク」だし、平坦な道を歩くばかりが、子供の幸せとは言えず、家族の危機みたいな時こそ、家族の団結力が試されているのだなと感じる。

何だか、とりとめのナイ本日のブログだが、プライバシーに配慮して書くとなると、こういう断片的なコトしか書けないので、こんな感じでも何かを感じて頂ければ、実に有難いかも。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:43Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月14日

あまりに疲れ過ぎていて

本日は、まるきり面白い話題が、全く頭に浮かびません。

月に傘が掛かっているので、明日は雨なのでしょうか?

天気予報は晴れですけど‥‥

本日は、当日予約が多く、そういう時は天気が崩れる前兆ですし。

ここ数年、梅雨といってもシトシトと降るのではナク、熱帯地方のスコールみたいに、ワンワンと降る時が多くなっているのではないかと、御客様と意見が一致します。

やはり、人間が快適さを求めて、自然破壊をして来た、ツケが回り出しているのでしょうか。

多少、不便になっても、真の意味でのエコライフをしなければならないんじゃないかと。

ちなみに、原子力発電を止めると、月々電気代が1000円アップします的な話題がありますが、節電すればそんなに上がらないのではナイでしょうか。

単純計算で、月に一万円の家庭だったとしたら、15%削減したら基本料金とかもあるから、値上がりしてもホボ今と同じ水準ではないでしょうか。

正に、ソレこそが正しい節約だと思います。

ともあれ、今回の原発事故で失った日本の世界的信頼はとても大きいだろうし、今後とも安定した暮らしのタメには、やはり「安全性」が第一だろうと。

仕事をしていても、信頼ほどコツコツ積み上げて、一瞬で崩れるモノはナイと思うので、地道に精一杯出来るだけのコトをするという姿勢を、日々貫いている身としては、今までの日本経済が浮かれていたとしか思えませんが。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:33Comments(4)TrackBack(0)

2010年11月01日

メチャメチャ疲れておりまして‥‥

本日のブログは、チャンと書けません。

天気が悪かったり、晴れたりと一日で目まぐるしく変わったりしてますので、体調を崩す方が増えています。

皆様も、御注意下さい。

タダ、無理してお受けした方に、「入院していて、色々退院してからのコトを考えて、とにかくどうしてもやらなくてはナラナイ用事を済ませさえしたら、ココに行こうと思ってたんですよ」などと、泣かされそうな話をされてしまうと、疲れても本望ではありますが、とにかく、体力的に限界です。

明日も、本日の予約をしたかった方に回って頂きましたので、既に予約満員です。

とにかく、良く寝て明日に備えたいと思いますので、この辺でお許しを。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:57Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月06日

天気が大荒れになるのか?

と思うホド、急に調子が悪くなったとおっしゃる方々が続出してます。

で、こちらも先週の疲れが取れないママ、グダグダと何とか仕事をしております。

こういう時に、体調の悪化を訴えられる方々は、首の骨が飛び出している方が多く、過去に「むち打ち」的な出来事があった人が大半です。

こちらも、十数年前に「むち打ち」をやっているので、『皆、苦しんでいるんだから、我慢しよう』と思いつつ、日々、休みつつ仕事の時だけ、シャキッとしています。

ともあれ、天気が激変しそうな時に対する、有効な手段というのはあまりナク、日々、少しでも身体を柔らかくする努力をしておくかどうか、という点に掛かります。

本日は、子供達の高校でどちらも入学式があったので、二人とも休みでかなり助かりましたけど。

中学の入学式を終えていらした方も居ましたが、新しい生活に子供が入るというコトは、親にとってもかなりのストレスになりやすいですね。

そういう時に、親が過剰な心配をすると、子供にもソレが感染って過敏になります。

新たな出発を大きな広い心で見守るコトが、とても大事になりますね。

我が家は、二人とも進級しただけだったので、今年はあまり何事もナク淡々としているので、とても助かります。

しっかり寝て、明日は元気を取り戻さないとダメですね。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月22日

あまりに疲れていたので‥‥

昨日は、ダウンしてしまって寝ました。

出張先での仕事が連日ありまして、バテバテだったもので‥‥

一昨日書いた血液型の本ですが、一番驚いたのが人工血液が着々と進められているコト。

献血で集められた血液の中で、期限が切れて使えなくなったものから、ヘモグロビンを採りだして、製造過程でウイルスを完全殺菌したモノは、通常の血液の使用期間が、約三週間なのに対して最長一年保存が効く上に、血液型に関係なく使えるのだとか。

世の中は、日々進歩してますね。

進歩したことが、善ばかりではナイ場合も多いですが、こういう部門はもっと進んで欲しいですね。

もっと色々と書くべきなんでしょうが、まだ疲れが残っていて頭が良く回らないので、又晩に。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 06:54Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月06日

誠に申し訳ありませんが‥‥

やっと復帰したばかりなのですが、本日は土曜日とあって通常業務だけでも忙しかった上に、昨日、発覚したシャッターの故障への対応だの、極めつけは御常連でいらっしゃる東山魁夷画伯の甥御様への出張と、仕事が目白押しだったタメに、何も考えられません。

これから、寝たいと思いますので、明日のブログに期待して下さい。

では、では、オヤスミナサイ。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:26Comments(4)TrackBack(0)

2010年01月13日

悪天候が続くので

連日、超忙しい日々が続いてます。

ともあれ、本日の長野の予想は雪だったのですが、左程でもナク、でも風がスゴク強かったです。

なので、昼頃、気楽な気持ちで近所に回覧板を届けようとしたら、帰り道でこの重い身体が吹き飛ばされそうになりました‥‥

午後最初の御客様に、そう話したら「午前は、室内に居たので気付かなかったけれど、今来ようとしたら近所の鉢植えが、メチャメチャに倒れていたので、誰かがイタズラしたのかと思ったけど、風だったんですね」とビックリしてらっしゃいました。

ともあれ、そんな感じで暮らしているので、次の本の分類によれば、完璧に「下流」の人生ではありますが、「人間として生まれて、するべき仕事があって、それで喜ばれる人生」というのはかけがえのナイものなので、お金があって遊んで暮らせる「上流」が、そんなに目指すべきコトなのかと、どうしても思ってしまいます。

這い上がれない未来  Never-Climbing Society (光文社ペーパーバックス)這い上がれない未来 Never-Climbing Society (光文社ペーパーバックス)


世襲が、特に政治の世界では良くないという意見には同意出来るのですが、例えば「永遠の旅人」となって、有り余る資産を持って外国で豪遊するコトよりも、それだけの資産があるならば、日本人として生まれて来たのに、無理して外国語をしゃべって暮らす意味が何処にあるのかと思います。

そんなに日本円が不安なのであれば、そのお金で金でも、プラチナでも買って、銀行の貸金庫にでも預けておけば、極端な話、日本国が破綻しようと生きるに困るコトはナイだろうに。

人生をあくせく、あくせく暮らして、結局ガラスの天井の上の上流階級になれない人生を、上ばかり見て暮らすコトが、どうしても幸せとは思えません。

著者の言う、完璧な「下流」なのでしょう。でも、寝るトコに困るワケでナク、食べる物の心配をするコトも無く、他人の足を引っ張ったり、引っ張られたりする心配もナク、おだやかに暮らしながら、仕事は大変だと愚痴は言いつつも、それで感謝されたりする人生の方が、たった一度の人生を生きているという実感があるので、全く悪くナイと思ってしまいます。

「上流」で暮らすコトは、生まれつき「上流」ならばともかく、肩ひじの張るコトですしね。

ものスゴク、「中流」を馬鹿にして色々と書いているけれど、その御本人が完璧にその「中流」としか思えない本で、ちょっと本末転倒ぽい本でした‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月12日

メロメロに疲れてます‥‥

昨日、骨休みが出来て良かったと思ったら、一転、本日の目の回る様な忙しさ‥‥

多少の無理はしても、それ以上はとても受けられず。何人もの、お電話を御断りせざるを得ませんでした。

昨年の秋から、コンスタントに忙しいのですが、先月あたりからその忙しさが一段と増した感じで。

おまけに先週は息子の学園祭などがあり、朝のんびりと寝ているコトが一日も無かったのも影響して。

何とか、無事に今週を終えました。

というコトで、本日は本の紹介を書く元気もナク。
ぼくの心をなおしてくださいぼくの心をなおしてください

とは言うものの、少しだけ書くと、作家として書けなくなると困るから、完全に治しては欲しくないという言葉には、なるほどと思ったり。

売れっ子作家と、精神科医との簡単に読める軽い対談集なので、興味がある方はススッと読めますから、どうぞ。

学校側が、生徒の自殺があっても、必死で隠蔽しようとする態度をリアルに話してくれている部分もあるので、子供に自殺されたくない方は、一読しといた方がイイかも。

他人をいじめるのが「遊び」になっている現代を生き抜く子供達はとても大変。

佐賀でバスジャックした少年の背景には、かなりのいじめがあったそうで。

世の中って、知らないでいると全く事実と違って見えてしまうモノだと、改めて感じました。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:27Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月30日

出張先で書いてます‥‥

毎年恒例の東山魁夷の甥御様御一行の主張整体に来ています。

ちなみにに今、善光寺では御開帳が行われていて、昨日は市立図書館のついでにお参りしたら、お数珠頂戴まで出来て、とてもラッキーでした。

その近くにある長野県信濃美術館では、善光寺の御開帳記念の特別展もやってますので、ゴールデン・ウィークには長野においでの際は、ゼヒお出掛け下さい。

甥御様御一行は、東山魁夷館でミニ・コンサートをなさるので、大体何時もこの前後の時期にお見えになられます。

フィンランドからお見えの、ヘイッキ・マエンパーさん(ムーミンの声優もなさってるのでフィンランドではかなりの有名な演奏家の方)は、たまに出張先でも、コンサートをして、聞かせて頂いたりもするのですが。

タダ、まだ夕食が終わってナイので、待ち時間にブログを書かせて頂いてます。

と、いうワケで本日の帰宅は明日になるやもしれず、なので一応現在のご報告だけをさせて頂きました。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日

季節の変わり目は忙し過ぎ‥‥

本日は、終日大雨から小雨へ。

明日は雪なんて可能性もあるらしい。

というコトで、満員の上に少しだけ無理をして、後は月曜日にお願いしたのですが、出張の仕事も入り‥‥

明日は休みなので、美味しいモノも食べたし、もう一仕事に出掛けます。

というコトで、本日はこれにて失礼します。

明日は、寝坊しよう‥‥  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 21:06Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月01日

やっと帰って来ました‥‥

今の今まで、出張先でお仕事してました。

関東からの御客様で、毎回長野に来る度に呼んで下さる方なので、通常30分ですが遠方から来られていらっしゃるので、たっての希望で倍の一時間のダブルのコースを連続して御二方共に施術していたらこんな時間になりました。

本日は日曜で休みでしたが、明日からは通常の御予約も沢山入っております。

休まないと、明日の仕事に差し支えるので、短いですがお休みなさい。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月09日

ゼヒとも活躍を期待します

本日、「全国身体障害者スキー大会」のタメに長野にお見えになったスキーの選手の方を整体させて頂きました。

お電話を頂いた時に、言葉の感じから東北の方かなと思いましたが、やはり北東北の方で遠方から遥々お見え頂いて、とても恐縮しました。

今週末、野沢温泉で大会があるそうです。忙しいので直接の応援は出来ませんが、心から御活躍をお祈りするつもりです。

その代わりと言ってはなんですが、特別に大会帰りに日曜日ですが、休みを返上してお帰りの前にもう一度整体を御希望されたので、お受け致しました。

素晴らしい結果と共に、お見え頂ければ本当に嬉しいのですが、どうなりますコトでしょう。

我々の仕事は、自分で何かを創造するといった感じの仕事ではありませんが、皆様を元気にするコトで、その方々が自分らしい生活をするコトの後押しが出来ます。

保育園の保母さんの疲れをほぐせば、面倒を見てらっしゃる子供達の将来に何らかの影響を及ぼせるかもしれませんし、料理をなさる方を楽にすれば、その方の作った料理を食べる方をより幸せに出来るかもしれません。

そうやって、お見えになられた方、一人一人の人生が、再び豊かになるコトを願って日々、整体をしています。

あまり、仕事とは無関係の話ばかりブログに書いておりますが、タマには割りとマジで仕事をしてますとお伝えするのもイイかと思います。

あくまでも、読書しているのは整体と整体の合間だけで、別に一日中本ばかり読んでいるワケではありません。(笑)

普通の方の何倍速もで、本を読んでおりますので、暇な時に読むだけで何冊も読めたりします。

ちなみに、ここ何日もで読んだ本は結構あるのですが、ブログに書き込むには今一つ難しい本ばかりだったので、マタ書きたいと思える時に書き込みます。

というコトで、天気が変わるみたいで、午後は特に忙しかったので、本日はあまり上手くまとめてない日記になりましたが、コレにてお休みなさい。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

整体に国境は無い

のだと、しみじみ思います。例え外国の方でも、人間の身体であることに違いはナイのだし。

などと思ったのも、昨晩は久々に外国の方を整体させて頂いたタメ。昨晩の方は、オーストラリアの方でした。

コレで、アフリカ大陸を除く全ての大陸の方々を整体したコトになります。

北はフィンランドから、南はオーストラリアまでと書くと正に世界中みたいですが、まだ10か国程度ですけどね。(笑)

昨夜の方は、とても健康志向が強く、整体後に何時でも皆さんに、簡単なその人に合った柔軟体操などをお教えしているのですが、とても興味深く聞いて頂いて、「毎日、続けたい」とおっしゃって頂きました。

ともあれ、こう書いてますが、英語は得意では全くありません。多少は聞き取れるのですが、英語が可能と判ると本物の英語でペラペラっと話されてしまって、聞き取るのが大変なので、ホトンド判らないフリをしておいた方が賢明です。

施術中に英語などで話しかけられた場合に、真剣に相手の言葉を聞こうと努力したりなどすると、気が乱れて整体に集中出来ませんから‥‥

全く、言語が通じないにしても、「アップ プリーズ」と言いつつ、ジェスチャーで「身体を捻って、上を向いて欲しい」とかお願いすると、大体通じるものです。

少なくとも、こちらが話せないと理解して頂いた方が、「グッド」とか「エクセレント」とか、とても単純で判りやすい表現で、お話し頂けるので、とても楽ですし。

幸い昨晩の方は、ソコソコ日本語がお上手で、判らない単語は隣で主人が整体をしていた綺麗な金髪のイギリスの方に、日本語をレクチャーして貰っては「日本語」で話してくださいましたので、一安心でした。

ともあれ、タマには大好きな「サイモン・アンド・ガーファンクル」の歌でも聞いて、もう少しヒアリングだけは上手くなっておかないと、イケナイかなとも思いました。

ともあれ、最後に「とても体調が良くなった」みたいに話して頂けたので、本当に良かったです。  
人気blogランキングへ←クリックしていただけると励みになります。
Posted by seitaisikoyuri at 22:57Comments(2)TrackBack(0)